ホビーライダーの成長日記

みなさんこんにちわ。ホビーライダーです。普段はYouTube投稿しているものです。ツイッターにも出没中。最近は車いじりにハマっております。商品紹介がメインです。よろしくお願いします!!

車 キャリパー塗装に挑戦!

みなさんお久しぶりです!

 

 

今回はキャリパー塗装に挑戦したので記録していきたいと思います!

 

 

 

 

用意するものはこちら

f:id:hobbyridernonikki:20160608210533j:imagef:id:hobbyridernonikki:20160608210621j:image

 

  

この他にも鉄ヤスリ、シリコンオフなどです!

写真撮り忘れてたw

 

 

 

 

 

まず手順としましては

 

・キャリパー洗浄

・キャリパーのヤスリがけ

・キャリパー洗浄

・脱脂

・マスキング

・プラサフで下地塗り

塗装

 

 

の順で行います。

 

 

鉄ヤスリはこれでやるとやりやすい!

綺麗にすればするほど良いです。

 

f:id:hobbyridernonikki:20160608211056j:image

 

 

 

 マスキングはこれくらいでいいと思いますよ!

 

f:id:hobbyridernonikki:20160608211011j:image

 

下地塗りは30分ほど乾燥させてください。

 

f:id:hobbyridernonikki:20160608210922j:image

 

 

 

 下地ができたらいよいよ塗装です!

ムラができないように一定のスピードで吹きかけていきます!

 

f:id:hobbyridernonikki:20160608211144j:image

 

 

 

私的に塗るタイプもいいですがスプレータイプもオススメです!

 

一部だけの塗りすぎずムラになりにくいと個人的に思います。

 

 

 

塗装は完全硬化まで3時間ほどおいてください。

硬化しないまま塗り重ねるとひび割れ、剥離の原因になります!

f:id:hobbyridernonikki:20160608211355j:image

 

 

だいたい2回〜3回塗り重ねるようにしてください!

そうすると簡単には色落ちしませんよ!

 

 

 

次の日ようやく完成!!!

 

f:id:hobbyridernonikki:20160608211522j:image

 

 

なかなかいい出来だと思います!

 

 

このスプレー自体がいいのかも、、、

 

ツヤもあり、なんといっても色がいい!!

 

しかも低価格!1200円くらい

 

 

 

一本で4個のキャリパーを塗っても全然余ってますので容量と満足!

 

 

今回使ったキャリパー塗装用塗料はこちら!

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000CPJLVC/ref=mp_s_a_1_8?qid=1465388253&sr=8-8&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E5%A1%97%E8%A3%85&dpPl=1&dpID=412JhxNmeLL&ref=plSrch

 

 

 

是非みなさんも参考にしてみてくださいね!

 

 

存在感抜群でスポーティーになりました!

 

 

以上!ホビーライダーでした!

 

Youtubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCobTCXsWKMPWj0ZpLD69dyw?app=desktop