ホビーライダーの成長日記

みなさんこんにちわ。ホビーライダーです。普段はYouTube投稿しているものです。ツイッターにも出没中。最近は車いじりにハマっております。商品紹介がメインです。よろしくお願いします!!

ロードバイク 105 5800系に換装 ついに完成!!

皆さん こんにちわ。

ご無沙汰しています。

 

今回は私のロードバイクがついに105換装が完了したということです!!

換装の様子を端的にまとめた動画がこちらです↓

 

youtu.be

 

 

 

 

いやー、かなり大変でした( ;´Д`)

 

一番苦労したのは何と言ってもRDとFDの調節です、、、

 

これらはロードバイク乗りなら誰でもつき当る壁ではないでしょうか?

私もこのロードバイクが4台目ですがそのどれもがわずか数ヶ月で調節を要しました。

 

 

 

調節ネジを締めすぎると軽いギアまで行かなくなってしまったり、その逆もあります。

とにかく何度もいじっているうちに大体ここら辺がいいところではないかとわかってきます。(何度やってもいいですがネジがなめらない程度に、、、)

 

 

個人的にはFDの調節は何度やっても慣れませんwww

ワイヤーの張りも大きく関わっているため調節ネジだけではどうしても難しいものがあります。

 

私の場合、基礎知識は動画や本などから学びあとはうまくいくまでいじり続けましたw

 

 

 

さて、苦労したところはここまでとして全体的な感想です。

確実に言えること。それは達成感愛着です。

 

 

達成感は当たり前ですねwww

誰でも苦労していたものが完成するとあると思います。

 

 

 

問題はその後、またしたいかしたくないかですかね?

 

 

私はまたしたいと思いましたね( ´ ▽ ` )ノ

苦労しましたがこんな自分でも(こんなド素人でも)できるんだ!という謎の

自転車というものへの親近感が湧きました。

 

 

 

 

もっと自転車のことを知りたい!と思いましたね( ^ω^ )

この達成感がたまらなかったですwww

ずいぶんお金がかかる達成感ですがwww

 

 

 

それに伴って愛着が以前より遥かに増しましたね。

フレームまでとはいきませんが一応自分で組みてたオリジナルロードです。

 

 

 

 

以前にもブログで話しましたが付加価値が付いたって感じです。

 

 

ただのスペシャのロード。ではなく自分の特別なスペシャのロードになりました!

 

 

 

 

今話した二点の内容とかぶることになりますが結果、良かったです!

換装して後悔はしてません!(お金の問題は別www)

 

 

当方、北海道住みのため冬はロードで走れたもんじゃありません。(多分)

 

 

 

f:id:hobbyridernonikki:20160224230352j:plain

 

 

 

大袈裟に言うと冬は趣味なしってことですねw

 

 

その中でもロードに乗れない分だけ自分なりに楽しめることができたと思います。

 

 

 

 

ロードバイクはつくづくお金がかかりますね( ;´Д`)

 

でも奥が深く楽しいからやめられない!!!!!!!

 

 

 

ロードは唯一の趣味だ!!!!!!!

(泥沼には気をつけて)

 

 

お金のことばかり考えてたら何にもできない!!

(投資は計画的にw)

 

 

ロードバイク人生を楽しもう!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、話がそれまくりのホビーライダーでした。